Amazonでお買いもの~考察~

Amazonってすでに購入したい商品が決まっているときは便利なんだけど、漠然と「マウスが欲しい」といったとき、探しずらい。例えばとりあえず、評価の高いものがいいなと思って、マウスのカテゴリで高評価を選択すると下記のような商品がずらずらと

 

 

スポンサー枠

まずは、スポンサー枠の表示。しかも、スポンサー枠の商品は「次のページでも常に表示される」しつこいぐらいにずっと表示される。逆に購入意欲がそがれてしまう。

 

 

商品紹介文がカオス

商品によって独自色が強すぎる。エレコム マウス~」とメーカー名から「ワイヤレス マウス~」と始まったりとか。よくよく考えてみるとマウス選択してるのだから、マウスはいらないだろうとか。「令和3年」っていや、始まりが文学的すぎるとか、カッコも『』っていや、変なこだわりが。冷静に見るともう、なんだかカオス。リアル店舗でバイトがこんなポップ書いてたら、ふつーに注意されるだろと余計な想像をしてしまう。

 

突然別カテゴリの商品が登場

いや、マウスなんですけどね、それじゃない。。。リアル店舗でマウスコーナーにこれがあったらと余計な想像をしてしまう。ある意味、カオスなビレッジバンガード感を醸し出してる。

アマゾンおすすめが尖ってる

アマゾンおすすめが尖りすぎてる。なるほど、これがおすすめか。これをリアル店舗でおすすめされたら、間違いなく困惑してしまう。いや、「無線マウス トヨタ2000GT」これがいま、巷では流行っております。」家電芸人に紹介したい。

 

Amazon便利なんだけど、特定の商品が決まってないときは探すの悩むんですよね。結局、ググって、各メーカーのホームページで商品選んで、Amazonで検索してポチるという結果に。であれば、Amazonでなくて、いい気もしてきた。